ブログ

2023/03/22 09:41

みなさまこんにちは。

桜が咲き始め 春ですね♪ あたたかくなり気持ちもゆるみます。


 第9回 Kitchen235】はお肉GOROGOROカレーの付け合わせレシピ

【ターメリックライス】と【野菜GOROGOROライタ(野菜のヨーグルトサラダ)】です


【お肉GOROGOROカレー200g】


 ついにOAK HOUSE235でカレーを発売しました。

結構なこだわりのカレーなんですよ。

まずは豚肉 日本最古の幻の島豚とよばれるKAZUGORO

手間と時間と愛情をかけて育てられ 味が濃厚で脂が甘いんです。

次に出汁 OAKHOUSE235を運営する株式会社サイトウミートでは得意分野の輸入生ハムを使って出汁をとっています実は熟成された生ハムは旨味が凝縮されていているのでコクのある旨味たっぷりの出汁が取れるのですが コストがかかってしまうのでなかなか出来ないことなんです。こだわりの詰まったカレーを是非ご賞味ください。

実店舗(日曜 祝日はお休みです)でも販売しています。

このこだわりのカレーの味を引き立たせる副菜をご紹介します。

 

まずは1品目

【ターメリックライス】

・お米 ・・・・・ 2

・ターメリック(ウコン) 小さじ1

・ローリエ ・・・ 1枚

・バター ・・・・ 10g

〇作り方

・炊飯器に洗ったお米と水(ちょっと少なめ)を入れ 軽く混ぜます。

・バターとローリエを入れ 炊きます。


・炊きあがったらローリエを取り除き 混ぜてできあがり!


会社に炊飯器がないため今回もお鍋で炊きました。


そして2品目

【野菜GOROGOROライタ

ライタとはインド周辺地域で食べられるヨーグルトを使ったサラダです。

クミンの香りとヨーグルトのさっぱりとした酸味が食欲をそそります。

 〇 材料(4人分)

・きゅうり ・・・・ 2/3

・プチトマト ・・・ 3

・パプリカ ・・・・ 1/4個を2

(今回はパプリカが手に入らなかったのでプチトマト2色で代用しました。)
・たまねぎ ・・・・ 1/4
・にんじん ・・・・ 1/4

・ギリシャヨーグルト 1パック

 (プレーンヨーグルトでもOK

・塩 コショウ ・・ 少量
・クミン ・・・・・ 小さじ1/2 

〇作り方

・たまねぎをみじん切り その他の野菜はすべて角切りにします。


・みじん切りにしたたまねぎを水にさらしておきます。

・にんじんをレンチンします。

・ボールにヨーグルト クミン 塩コショウを入れ混ぜます。

・水気を切ったたまねぎ その他の野菜をすべてボールに入れ混ぜます。

・コショウをふってできあがり!

今回の失敗!にんじんをレンチンする時間が長すぎたようで、食感がぐにゃっとなってしまいました。

短めに設定し 途中で様子をみることをオススメします。

 

3月は卒業の季節・・・なじみのある場所や仲間に別れを告げなければならない季節ですが

その先には新しい出会いがありワクワクしますね。

春陽のもとで、穏やかな日々をお過ごしください(^▽^)


最後まで読んでいただきありがとうございます