ブログ

2023/04/26 10:04


みなさまこんにちは!

10回『Kitchen235』です。

記念すべき第10回は 手作りニョッキと生サルシッチャ(ボッコンチーニ)によく合うソース2種類(紅白)をご紹介します。

・生サルシッチャとニョッキのトマトソース  Gnocchi alla salsa di pormadoro

・生サルシッチャとニョッキのクリームソース Gnocchi alla norcina

ニョッキは市販のものを使っても もちろん大丈夫!

ソースは材料がそろえばすぐにできちゃいます。

Gnocchi ニョッキ

材料 6人前(4人前のつもりでしたが、けっこうたくさんできちゃいました)

・じゃがいも 500g (中4つくらい)

・中力粉 150

・卵 1個

・塩 小さじ1/3

・打ち粉 適量

 1 じゃがいもは皮付きのままよく洗い 鍋に水を入れじゃがいもを入れ 茹でる


2 竹串がスッと入るようになったら取り出し 熱いうちに皮をむき(やけどに注意)マッシャーでなめらかになるまで潰す

3 中力粉、卵、塩を加え混ぜ スケッパーで切るようにサクッと混ぜる

4 生地がポロポロになってきたら、中央に卵を割り入れ、さらに切るように混ぜる。だいたいまとまってきたら両手でまとめ、体重をかけて押しつぶすように両手で軽くこねる。 

5 生地をラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

6 生地を1.5cmくらいの棒状に伸ばし、1cm長さに切ってから、丸めて、フォークで模様をつける。


7 たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところに入れて、浮いてくるまで茹でる。

 

ボッコンチーニ(生サルシッチャ)の準備

1 ボッコンチーニを解凍し袋のまま約10分ゆでる

2 取り出し はさみでつなぎ目を切る。(やけどに注意!)

3 オリーブオイル少量を熱したフライパンにボッコンチーニを投入

4 ボッコンチーニに焦げ目がつき火が通ったらそれぞれのソースの中に入れる


ソース1

Salsa di pormadoro サルサ ディ ポモドーロ (トマトソース)

2人分

ボッコンチーニ(生サルシッチャ) 250

・マッシュルーム 4つくらい

・にんじん 中1/4

・たまねぎ 中1/4

・トマトピューレ 1250

・コンソメ 1片

・オリーブオイル 大さじ2

・にんにく 1/2

・塩コショウ 少量

・オレガノ 少量

・パルメザンチーズ 少量

・パセリのみじん切り 少量

1 マッシュルーム たまねぎを薄切り にんにくとにんじんをみじん切りに切っておく

2 にんにくをオリーブオイルと一緒にフライパンに入れ ゆっくり加熱する

3 にんにくの香りがたってきたらマッシュルーム たまねぎ にんじんを入れて炒め トマトピューレ コンソメを入れて弱めの中火で煮詰めていく(少し砂糖を入れてもOK)

4 ボッコンチーニ(生サルシッチャ) ニョッキを入れ オレガノ 塩コショウで味を整える

5 お皿にうつし パルメザンチーズ パセリをふって出来上がり


ソース2

Norcina ノルチーナ (サルシッチャ入りのクリームソース)

2人分

・ニョッキ 400

ボッコンチーニ(生サルシッチャ) 250g

・マッシュルーム 4つくらい

・にんにく 1/2

・生クリーム 150

・オリーブオイル 適量

・パルメザンチーズ 大さじ2

・パセリのみじん切り 少量

 1 マッシュルームを薄切り にんにくをみじん切りに切っておく

2 にんにくをオリーブオイルと一緒にフライパンに入れ ゆっくり加熱する

3 にんにくの香りがたってきたらマッシュルームを入れて炒め 生クリーム パルメザンチーズを入れあたためる

4 これに茹で上がったニョッキボッコンチーニ(生サルシッチャ)を入れ 塩コショウで味を整える

5 お皿にうつし パルメザンチーズ、パセリをふって出来上がり

 

 今回の失敗・・・

① ニョッキの生地を寝かせずに作ったら成型が上手くいきませんでした。

 生地を寝かす理由ってなに??

・縮むのを防ぐ ・グルテンの形成が進むため強い弾力がでる ・生地を均一化するため 滑らかさとやわらかさがでる

・酵素が働いて伸びやすくなる

    ボッコンチーニ(生サルシッチャ)を丸のままと半分に切ったものと両方入れてみましたが 半分に切ったほうはジューシーさが少なく 味が抜けてしまいました。半分に切らずにそのまま料理することをおすすめします

③ やっぱり写真を撮りながら料理するのはすごく難しいです。肝心な工程の写真をいくつか撮り逃してしまいました。

永遠の課題です。


今回もこんなにおいしそうな写真に仕上げてもらいました!!写真って奥深いです!

最後までお読みいただきありがとうございます♪