ブログ

2024/01/23 14:53

 

 みなさまこんにちは!

大寒をむかえ、吹き抜ける北風が冷たくて、心地よいひだまりが恋しい季節ですね♪

 

18回「kitchen235」は合鴨ムネ肉のレシピ再びです!

昨年第16回で鴨つみれのレシピを紹介させていただきましたが、このハンガリー産 チェリバリー 合鴨ムネ肉260の売れ行きがみなさまのおかげで好調なので、ちょっと変わった新しい合鴨のレシピをご紹介します。

漬けこみに1日~2日かかってしまいますが、麴みそを使うので、お肉がとても柔らかく仕上がりますよ♪

 

使った商品は

【ハンガリー産 チェリバリー 合鴨ムネ肉260


鴨肉は鶏肉に比べて味が濃厚です。脂身が厚いので脂質が多いのですが、不飽和脂肪酸のリノール酸が豊富なので、摂りすぎなければ特に心配することはないんです。

赤身には、身体に吸収しやすいヘム鉄が多く含まれていて、貧血の予防や改善に対する効果が期待できます!

豊富な栄養素が含まれている鴨ってすごい!

 

 ではレシピです♪

【合鴨肉の麴みそづけ】漬けこみに12日かかります。

材料 (4人分)

鴨肉 ・・・・・ 2パック

米麹みそ ・・・ 80

砂糖 ・・・・・ 大さじ1

酒 ・・・・・・ 小さじ1

みりん ・・・・ 小さじ1

飾り用

レモンの皮 ・・・ 少々

ピンクペッパー・・・少々

作り方

1.     鴨肉を冷蔵庫にうつし1以上かけて解凍し、洗って水けをふき取る

2.     脂身に5mm間隔に深めに切り込みを入れる


3.     味噌に砂糖、酒、みりん、を入れてよく混ぜておく


4.     フライパンで油をひかずに皮目から焼く(びっくりするほど油出ます)


5.     中火で焦がさないように10分ほど焼き、ひっくり返してよく焼く(出てくる脂はふきとる)




6.     フライパンからおろし、アルミホイルで巻き、余熱で火を通す

7.     冷めたらアルミホイルから取り出し、ジップ付きの袋に入れ、味噌を加えまんべんなくつけ、空気を逃がして閉じる


8.     冷蔵庫で1日~2日置いてできあがり♪

9.     ジップ付きの袋から取り出し、味噌をふき取り、35mmくらいのそぎ切りにしてお皿に盛りつける

10. 細かく刻んだレモンの皮とピンクペッパーを飾る

☆今回の付け合わせは

・ベビーリーフとトマト

・れんこんのごま油揚げ焼き


・マッシュルームバター炒め


・いよかん(むいただけ)


全部盛り付けてできあがりー


↑↑↑ これで1パック分です。なかなかのボリューム!

思ったよりしっかり味がしみ込んでいてごはんといっしょに食べたくなる味に仕上がりました。

おかわり2杯いけそうです!

次回作るときは、まとめていっぱい漬け込んで、冷凍してみようと思います。

鴨肉を漬けた米麹みそを捨ててしまうのがもったいなかったので、その日のお味噌汁にしたところ、いつもとちょっと違うとても風味豊かな味になりました!


今回も最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

寒冷な季節ですが、心は温かく、笑顔に包まれた日々をお過ごしいただけますように♪