ブログ

2024/04/26 11:18


みなさまこんにちは!

若草の萌え出す季節、半袖で過ごせる日もあるくらいにあたたかくなってきましたね。

陽ものび、1日が長くなった感じがします。

今回の「Kitchen235」はサイトウミートで共に働く従業員からのリクエストでローストポークカツにチャレンジしました。このカツは都内で人気があると聞いたのですが、みなさまご存じでしたか?私にとっては初耳でした。

ローストポークは解凍してすぐに食べられるので、カツにしても中まで火を通す必要がない!それはいい!と思いましたが、問題は熱々を食べたいからと中まで火を通しすぎてしまうと硬くなってしまう点でした。今回は解凍後に湯煎で温めることにしました。


今回使った商品は イベリコ豚ローストポーク 400g


一切の余計な添加物を使用せずに調理されているため、お肉本来の美味しさを存分に味わうことができます。香ばしい香りとしっとりとしたやわらかさが特徴で、食べるたびにイベリコ豚の豊かな味わいが感じられます。

イベリコ豚ローストポークカツ

【材料  4人分】

・イベリコ豚ローストポーク 400g ・・・・・ 1パック

・塩コショウ ・・・・・・ 少々

【衣】

・薄力粉 ・・・・・・・ 適量

・たまご ・・・・・・・ 1

・パン粉 ・・・・・・・ 適量

・油  ・・・・・・・・・・  適量

・お好きな付け合わせの野菜

 

作り方

1.ローストポークは前日に冷蔵庫に入れ解凍し、その後常温で1時間ほど置いておく

2.ローストポークを半分に切り、それぞれラップで巻き、ビニール袋に入れ空気を抜いてておく

60℃のお湯で湯煎し充分に温める

3.温まったローストポークをビニールから取り出し、キッチンペーパーで水分をよくふき取る

4.薄力粉→たまご(よく溶いたもの)→パン粉の順に衣をつける

(衣を厚くしたい場合は、薄力粉→たまご→薄力粉→たまご→パン粉)

5.165℃の油で色がつくまで揚げる


7.お好きな野菜をお皿に盛りつける(今回は千切りキャベツ、千切りにんじん、薄切りパプリカ赤黄、ディル、その横にレモン、アスパラガスを並べました。)

8.厚めに切ったカツを盛りつけてできあがり


 

今回の失敗点


たっぷりパン粉をつけ衣を厚くしたつもりでしたが、切ってみると・・・薄っ!

衣を厚くしたい場合は作り方5で記している通り薄力粉→たまご→薄力粉→たまご→パン粉の順をお試しください。

でも、カロリーを考えるとこのくらいの薄さでもいいのかな?とも思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

春の色と香りに包まれ、花々が競うように咲き誇るこの季節に、みなさまのますますのご活躍を祈っています。新しい挑戦や夢への一歩を踏み出す勇気を心から応援しています。