ブログ

2022/03/23 13:25

今日はお肉屋が使っている包丁について書いてみようと思います。

お肉屋と言っても店舗で使われている包丁と工場で使われている包丁は少し違ったりもします。
すっかりECの担当になりめっきり包丁を使う機会が少なくなってきた私ではありますが、サラッと私が使っている包丁達を紹介していこうと思います。まずは生ハムの加工工場で主に使っているのがYOSHIKINさんが作っているGLOBAL包丁です。

オールステンレスで衛生的で見た目もスタイリッシュなのが特徴なんです!!
GLOBAL包丁の独自のハマグリ刃は切れ味抜群で生ハム、お肉を切るのもってこいです。このGLOBAL包丁はご家庭用にもおすすめです☆
工場で使っている写真の様なサイズは直営店にいかないと買えませんが、ご家庭用のサイズの包丁はYOSHIKINさんのオンラインストアでも購入可能です↓
また研ぎ直しサービスもYOSHIKINさんで行っているので切れ味が悪くなったら包丁を送るだけ研ぎ直ししてくれます!!
生ハム工場で使っているGLOBAL包丁はこんな感じです。
そして精肉の工場ではまた違ったタイプの包丁が使われています。

主に平切り包丁(牛刀)、筋ひき包丁、骨スキ包丁の3種類が使われる事が多いかと思います。
精肉用のこの包丁は昔ながらの鋼製で、刃も片刃で料理などにも不向きでご家庭ではまず使われる事はない包丁です。
精肉の工場では鋼製で片刃の包丁が使われる事が多く、筋のひきやすさと研ぎやすさが主な理由かと思っております。(現在は変わってきているかもしれません)
それぞれ用途は違うのですが、細かい話は今回置いておきます。
といった感じで今回は私がそれぞれの工場で使用していた包丁をサラッとご紹介させていただきました。
以前は毎日包丁を握り仕事をしておりましたが、最近はもっぱらPCを握りしめ仕事をしております w
どうぞ今後ともオークハウス235オンラインストアをよろしくお願いいたします w

会社情報
オークハウス235|(株)サイトウミート
〒259-1215  神奈川県平塚市寺田縄235
tel    0463-31-2525