ブログ

2024/03/22 09:22


みなさまこんにちは!

あたたかな陽気が増え、そろそろ春ですね。

自然も芽吹き、色とりどりの花々が咲き始め、冬眠から覚めるような気分です。


Kitchen235はおかげさまで20回目を迎えました。

以前にも第5回で国産牛のコンビーフのレシピ【リエット】【ユッケ風】や、第8回でXで開催されました詰めすぎちゃったコンビーフの食べ尽し選手権に応募いただきましたレシピ【炊き込みご飯】【エッグスラット】をご紹介してきましたが、今回はコンビーフとの相性抜群のホワイトソースのグラタンレシピです♪

コンビーフが余っちゃったなぁという時に作っていただきたい一品です。

   


使った商品

大容量コンビーフ500g


 

コンビーフのペンネグラタン

【材料 4人分】

・コンビーフ ・・・・・ 200

・マカロニ ・・・・・・ 100g

・玉ねぎ ・・・・・・・ 1

・マッシュルーム ・・・ 5個くらい

・バター ・・・・・・・ 25g

小麦粉 ・・・・・・・ 50

牛乳 ・・・・・・・・ 450cc

・ピザ用チーズ ・・・・ 適量

・粉チーズ ・・・・・・ 適量

・パセリ ・・・・・・・ 少々

・塩コショウ ・・・・・ 少々

 

【作り方】

1.オーブンを200℃に予熱する

2.玉ねぎを千切りに、マッシュルームを厚さ3㎜くらいに切る。


3.ペンネを茹でておく

4.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを中火で炒める


5.玉ねぎが透明になり、しんなりしたら火を止めて小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる


6.小麦粉が香り立つまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えながら弱火でとろみがつくまでゆっくりかき混ぜる

7.茹でたペンネ、ほぐしたコンビーフを入れよく馴染ませる


8.耐熱容器に移し、ピザ用チーズと粉チーズを散らして、オーブンで焼目がつくまで焼く


9.パセリを散らしてできあがり

 

フライパン1つで作れるので、後片付けも簡単です。季節の野菜と組み合わせて、バラエティー豊かな食事をお楽しみください。

今回も最後までご覧いただき本当にありがとうございます。